ミュージカルを勉強中の方、個人レッスンの先生をお探しの方、オーディションを受ける方。「ミュージカル専門ボイストレーニングセンター」にお任せください。

〒202-0001 東京都西東京市ひばりが丘1-12-4

受付時間:11:00〜20:00(水曜定休)

担当:米田 慎哉(よねた)

お気軽にご相談ください

042-421-1154

大手ミュージカル劇団のオーディション

大手のミュージカル劇団と言えば、お分かりですね。全国各地で公演しているあの劇団です。ミュージカル専門ボイストレーニングセンターのホームページをご覧の皆さんは、よくご存じだと思いますが、念のため解説しておきます。

この劇団が行っているオーディションは、大体、1年に1回~2回行われる、大規模なオーディションと、公演している作品の役が足りなくなった時、または、次に公演が決定している作品のために出演者を募集する随時オーディションに分けられます。個人的な紹介で、その人だけのオーディションを行う事もありますが、ほとんどの場合は定期的で大規模なオーディションです。ほとんどの場合、9月から11月頃に行われます。

この場合、受験する対象が二つに分けられています。
ひとつは『一般コース』で、プロとして実績のある方、またはプロとしてすぐに舞台に立てる能力のある方、つまり即戦力になる方です。
もうひとつは『研究生コース』です。

一般コース

一般コースは「演技」「ダンス」「歌唱」の三つのコースに分かれています。
また、ダンスコースは「バレエ」と「ジャズダンス(類似したジャンルを含む)」に分けられています。
歌唱コースは「クラシック」と「ポピュラー」に分かれていて、クラシックは音大で声楽を学び、これまで舞台経験のある方です。ポピュラーは、歌手やタレントとして歌の活動をしてきた方です。

研究生コース

研究生になると1年間無料でレッスンを受けられます。
10月に中間の選抜が行われ、成績や取り組む態度に問題がある人はふるい落とされます。研究生コースは「歌唱」と「ダンス」に分かれていて、演技コースはありません。
歌唱コースは「クラシック」と「ポピュラー」に分かれています。音大の声楽科で学んだ方などはこちらで、演劇系の大学や専門学校を卒業した方はほとんどこちらです。
ダンスコースは、やはり「バレエ」とモダンダンス等を含む「ジャズ」に分かれています。

研究生コースで合格した人は、成績やキャラクターの必要度に応じて、途中から舞台に出演する例も良く見られます。もちろん、ほとんどがアンサンブルです。また、一般コースで合格しても、最初の4ヶ月間は研究生と同じように、毎日のレッスンを受け、劇団のやり方に順応してから舞台を踏む事になります。

お問合せ・ご相談はこちら

ボイストレーニング、個人レッスン、体験レッスン、トライアルレッスンなどについて、わからない点やご相談などがありましたら、お問合せフォームかお電話でお気軽にご連絡ください。レッスン時間中のお電話には丁寧に対応できない場合もありますので、できればお問合せフォームからご連絡下さい。

お問い合わせ・ご相談

  • 進路について迷っている・・・。
  • どうしたらミュージカルの勉強を始められるの?

このようなお悩み相談でも結構です。
あなたさまからのお問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

受付時間:11:00〜20:00(水曜定休)
担当:米田 愼哉(よねた しんや)

  • ミュージカルスクール、ボーカル教室、ボーカルスクール在籍中の方も、お気軽にご相談ください。
  • 東京都をはじめ、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、愛知県、大阪府などの遠方からも生徒さんが通っています。